定例委員会の開催状況

 

 

第1 日 時 平成30年10月11日(木)

午前10時00分 〜 午前10時50分

 

場 所 国家公安委員会室

 

 

第2 出席者 山本委員長、北島、木村、安藤、小田各委員

栗生長官、中村官房長、白川生活安全局長、露木刑事局長、北村交通局長、村田情報通信局長

新美外事情報部長

 

 

第3  議事の概要

 

1 議題事項

(1)人事案件について

官房長から、人事案件について説明があり、原案どおり決定した。

 

(2)「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令案」等について

交通局長から、「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律の一部を改正する法律の施行期日を定める政令案」及び「移動等円滑化の促進に関する基本方針の一部を改正する告示案」について説明があり、原案どおり決定した

木村委員より、「市町村に基本構想の作成を促すため、まずは促進方針を作成させ、重点的に取り組む地域を決めてバリアフリー化を進めるということで、国家戦略特区と同じような仕組みのものと考えてよいか」旨の発言があり、交通局長から、「基本構想には具体的な事業内容を盛り込む必要があったために作成が進まなかったが、まずは大まかな促進方針を作成することでバリアフリー化の事業も進めやすくなるのではないかという趣旨で改正されたものである。地区を決めて集中的に進めていくということで特区と似た制度ではあるが、特区は従来の規制に穴を空けることが目的であり、本制度では重点化を図ることを目的とする点が異なっている」旨の説明があった。

安藤委員より、「促進方針の作成は、バリアフリー化の推進に寄与すると思う。都道府県の関与も厚くなるようなので、その辺りにも期待したい」旨の発言があった。

北島委員より、「バリアフリー化の推進は非常に大事だと思うので、是非、全体的に進めていただきたい」旨の発言があった。

 

(3)国家公安委員会への意見・要望文書等の措置について

国家公安委員会宛ての電子メール、書簡等について閲覧し、回答を要するか否かの判断を行った。回答を要するものについては、その内容を了承した。

 

2 報告事項

(1)平成30年度警察庁補正予算(案)について

官房長から、平成30年度警察庁補正予算(案)について報告があった。

小田委員より、「今回は、被災した警察施設等の復旧だけだが、新たな装備資機材の整備は必要ないということか」旨の発言があり、官房長から、「これまでの予算で、当面の災害対策用の装備資機材は相当確保できている。今回の補正予算は復旧経費であることが示されていることもあり、それに特化した要求としている」旨の説明があった。

北島委員より、「今後に向け、必要な装備資機材を整備できるよう、警察庁においてしっかりと検討していただきたい」旨の発言があった。

委員長より、「防災意識の高まりもあり、災害復旧だけでなく改良復旧までしっかりとする必要があるという意見が多く出ている。必要な予算が確保されるよう、しっかりと対応してまいりたい」旨の発言があった。

木村委員より、「最近の予算で必要な資機材等が確保されており、今回は取りあえず復旧をして、更に強靭化に向けて検討するということで、順序立てて要求していることから、十分な対応だと思う」旨の発言があった。

安藤委員より、「地域の安全・安心の拠点として、できるだけ早期に警察署、駐在所等を復旧することは非常に大事であり、そのための予算の確保に努力することに期待したい」旨の発言があった。

 

(2)指定暴力団六代目山口組傘下組織幹部らによる特殊詐欺事件の検挙等について

刑事局長から、本年2月に発生した特殊詐欺事件に関して、警視庁・京都府警察・和歌山県警察・高知県警察合同捜査本部が10月3日に指定暴力団六代目山口組傘下組織幹部ら7人を検挙した旨の報告があった。

北島委員より、「突き上げ捜査により暴力団幹部を検挙したことは、高く評価したい。同様に、特殊詐欺の背後にいるとみられる準暴力団等も検挙に至るよう、期待感を表明しておきたい」旨の発言があった。

 

(3)安倍内閣総理大臣のスペイン王国、フランス共和国及びベルギー王国訪問に伴う警護警備について

外事情報部長から、10月16日から20日までの間、首脳会談及びASEM首脳会議等のため、安倍内閣総理大臣がスペイン王国、フランス共和国及びベルギー王国を訪問する予定であり、これに伴い、所要の警護警備を実施する旨の報告があった。

 

3 その他

刑事局長から、6月26日に富山市において交番勤務員を殺害した上に拳銃を奪取し、付近の警備員を銃撃し死亡させた事件に関して、現行犯逮捕された後に釈放され、入院していた被疑者について、10月10日に富山県警察が交番勤務員に対する強盗殺人罪等で通常逮捕した旨の報告があった。