定例委員会の開催状況(暫定版)

 

※ この暫定版は、令和2年12月17日現在でとりまとめたものであり、後日、出席者の発言等を含む議事概要がまとまり次第、それに差し替えます。

 

第1 日 時 令和2年12月17日(木)

午前10時00分 〜 午前1055

 

場 所 国家公安委員会室

 

第2 出席者 小此木委員長、安藤、小田、櫻井、横畠、木村各委員

松本長官、中村次長、露木官房長、大石警備局長、彦坂情報通信局長

檜垣審議官(生活安全局担当)、新田審議官(交通局担当)

河原審議官(サイバーセキュリティ・情報化担当)

 

第3  議 事

 

1 議題事項 

(1)国家公安委員会の権限に属する事項の専決区分の整理(案)等について

   国家公安委員会の権限に属する事項の専決区分の整理(案)等について説明があり、原案どおり決定した。

 

(2)「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案」に対する意見の募集について

   「犯罪による収益の移転防止に関する法律施行令の一部を改正する政令案」に対する意見の募集について説明があり、原案どおり決定した。

 

(3)「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に係る信号機等に関する基準を定める規則の一部を改正する規則案」等について

   「高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に係る信号機等に関する基準を定める規則の一部を改正する規則案」等について説明があり、原案どおり決定した。

 

2 報告事項 

(1)令和2年度サイバーセキュリティ政策会議の開催状況等について

    令和2年度サイバーセキュリティ政策会議の開催状況等について説明があった。

 

(2)クロスボウの所持等の在り方に関する有識者検討会の報告書について

    クロスボウの所持等の在り方に関する有識者検討会の報告書について説明があった。