国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成23年4月12日(火)9:52~10:00

2 場所 警察庁18階第4会議室

3 概要  公安委員会として申し上げます。今回、特別機動捜査派遣部隊の設置・派遣について御報告を申し上げたいと思います。東日本大震災の被災地においては、震災の混乱に乗じたとみられるコンビニエンスストアへの侵入窃盗等の犯罪が発生し、また今後同種事案の発生も懸念されますことから、全国警察の機動捜査隊員等によって構成される特別機動捜査派遣部隊を設置し、既に手配をし、配置も進んでおりますが、実際に稼働いたしますのは4月13日から岩手県警察、宮城県警察及び福島県警察において派遣活動することといたしました。76名19車両11都道府県警察により編成をいたします。この派遣部隊により被災地における警戒、警ら、犯罪発生時の初動捜査等が的確に遂行され、取締り機能の回復維持が図られるように引き続き警察を督励してまいりたいと思います。

問  原発の20キロ圏内の捜索ですけれども、警察の方はその後、粛々とやっておられて、御遺体も何体か収容されているようですけど、依然自衛隊のほうの出動というのはない感じなのでしょうか。

答  検討は前向きにされているのだろうと思います。先日申し上げた答えと同じです。それ以外の所については、随分と米軍とも協力されて自衛隊も努力をされているようですが、20キロ圏内については、警察、それから地元自治体の協力要請もあって民間業者の重機部隊が一緒に出ていただいて捜索したりということをやりましたが、自衛隊等の行動については検討されているように側聞はしているのですが、まだ実行されたかどうかについては報告を受けておりません。