国家公安委員会員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年4月8日(火)8:52~9:06

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要    北朝鮮拉致問題関連でございますが、明日、国連北朝鮮人権状況特別報告者、マルズキさんが来日されますので、明日、午前中に私は面会をさせていただこうと思っております。過日、キング特使が見えたとき昼食を取りながら意見交換をさせていただきましたけれども、COIのマンデートが出た後の今後のフォローアップについての具体的な意見交換をさせていただきたいと思っております。

問  明日会われるのは、ダルスマンさんではないですか。

答  そうです。マルズキさん。マルズキ・ダルスマンさんです。フルネームで言わなくてごめんね。マルズキ・ダルスマンさんです。マルズキさんといつも言ってしまうんですよね

問  今日は外務大臣と会う予定だと。

答  そうでしょうね。外務大臣とか、あと御家族とも面会をされるというふうに聞いていますので、ちょっと日程はいつかはよく承知しておりませんが、多分、明日中くらいではないですかね。

問  その関連なんですが、具体的にどういうふうな話をしたいとお考えですか。

答  これはもう既にああいう報告書が出ましたので、これをいかに早く、できるだけ早くフォローアップしていくか。それは2つあると思うんですね、要素は。どこに置くか、場所を、どういうスタッフ、人選にするか、こういうことが非常に大きなテーマだと思います。こういったことをよく相談して、日本がこの報告書については外交チャンネルを通じて相当精力的に働きかけをさせていただきましたので、しっかりそのフォローを我々も主体的にやっていきたいと思います。

問  みんなの党の渡辺元代表の件で、昨日辞任会見をしまして、プレスへの説明でこの借り入れは全額返済で問題は解消されたとお考えでしょうか。

答  私、申し訳ないんですけれども、会見聞いていないんですよ。新聞でしか読んでないので、私、実際昨日もちょっといろいろ夜遅かったものですから、ほとんどそういうテレビを見ていないので申し訳ないです。会見は見てないですが、ただ、新聞は読みましたけれども、全部返還をしたからそれですべて一件落着というふうに世論がそういうふうに認識していただけるのかどうかというところはあるのかなという気がしますけど。よその政党の話ですから、これ以上は、私はコメントは差し控えさせていただきたいと思います。

問  COIに関連してなんですけれども、大臣おっしゃっていましたフォローアップとは、もう少し具体的にどういうふうなフォローアップをお考えなんでしょうか。

答  今申し上げましたように、まずアジアのどこかに拠点を作る必要があります。その拠点をどこにするかということが1つ。それからもう1つは、どういった人選をしていくか、もちろん国連の場合はそういった新たな人選をするときには、公募制を取っていますので、我々としては日本としてはもちろん公募に応募させていただきたいのは、非常に能力の高い有能な人材をもちろん応募いたしますけれども、そういった2つの大きな課題があります。これはできるだけ早く決める必要があると思いますので、ちょっとそういう共通の認識だけは、マルズキさんとも持たせていただければなということでお話をさせていただきたい。おそらく外務大臣もそういうような話をされているんではないかと、これは聞いたわけではないですけど。

問  COIの関係なんですが、アジアのどこかに拠点を作ると、拠点というのは以前大臣がおっしゃっていたリエゾンオフィスのことで。

答  そうです。北朝鮮に対する人権、もちろんその中には拉致問題というものもしっかり、報告書の中にもそれは色濃く反映されていますのでね。そういったところです。

問  今のところ国連側の反応として、そういったものを作るということに対してはどうなんでしょうか。

答  それについては事実上、彼らは容認していますから。

問  かなりマルズキさんとは、突っ込んだ話を。

答  だから、場所ですよね。どこにするかということですよね。

問  突っ込んだ話ができそうなんでしょうか。

答  そうですね。やりたいと思っています。キングさんともいろいろお話ししましたのでね。キングさんとは、4月3日に会っています。

問  渡辺さんの問題に対して。

答  これ以上はコメントは差し控えます。

問  野党再編とかにどういう影響があるとお考えでしょうか。

答  そういったことについては、コメントは差し控えさせていただきます。