国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成26年7月18日(金)10:36~10:45

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要   私の方から、今日閣議の後に開会されました薬物乱用対策推進会議について報告申し上げます。「脱法ドラッグ」のことです。乱用者が犯罪を犯したり、重大な交通事故、死亡事故にもつながっております。極めて深刻な社会問題となっておりますので、去る7月8日に開会された「薬物乱用対策推進会議」で、総理の指示もございまして、今、新たな乱用薬物の広がりに的確かつ速やかな対応をしていく必要がございまして、警察としては、緊急対策に掲げられています施策を強力に推進することといたしております。対策の具体的な内容は、その会議が終わって資料が公表されていると思いますので、それを御覧になってください。それから、関係機関との連携が極めて大切です。集中的な取締り、乱用者に対する取締り、販売店舗等に対する取締り、突き上げ捜査を含めて対応していきたいと思っています。また、関係機関と連携し、一斉合同立入検査等々によりまして、販売店舗の実態把握あるいは指導・警告を行っていきたいと思います。また、この危険性を広く国民に周知できるよう、今、新たな名称を募集しておりますが、今日がその締め切り日でございます。もう7,000件近いメール等々が入っていると報告を受けておりますので、それを整理して来週早々には正式に公表させていただきたいと思っております。厚生労働大臣ともしっかり連携して、この脱法ドラッグ対策を徹底していくことが極めて重要でございますので、今日の対策推進会議の中でもその議論をさせていただきました。連携強化をして確実な対策、現時点では「脱法ドラッグ」と申し上げますが、来週からは名称を変えさせていただくことになるわけですけれども、この対策が徹底されるよう警察をしっかり指示してまいりたいと思っております。

問  脱法ドラッグの関係で、来週早々に発表ということなんですけれども、どういう発表の仕方をされるんでしょうか。

答  これは今関係大臣が国家公安委員会委員長、厚生労働大臣、そして森内閣府担当大臣がおりますので、常識的には全部まとめ上げた上で発表しますので、閣議の後の然るべきときということになると思います。

問  昨日、特定秘密保護法の運用基準の素案というのが有識者会議で示されまして、大臣も国家公安委員会委員長として、特定秘密を指定する行政機関の長のお一人になられるということなんですけれども、今の段階で基準についてチェック機関の権限等を含め十分なものかという辺りを含めて、どのような見解か、お持ちでしたらお願いします。

答  特に今は私の方から具体的な個別的な見解を申し上げる立場にはないと思っております。