国家公安委員会委員長記者会見要旨(資産公開関係部分のみ)

1 日時 平成26年10月17日(金)8:54~8:57

2 場所 中央合同庁舎第8号館5階共用会議室B

3 概要

問  本日、資産公開がされると思うのですけれども、大臣の資産の中身についてと、この制度そのものについて御所感をお願いします。

答  本日、閣僚として資産公開を行うことになっております。私と家族の資産については、皆さんに既に資料として配付されていただいていると思います。政治家のお金については透明性が必要だと思っておりますので、この公開制度は良いことだと思っています。

問  金額を比較するわけではないのですけれども、新任閣僚の皆さんの平均より、大臣の資産は下回っているのですけれども、女性閣僚の皆さんの今回の改造内閣の一つの目玉でもあると思うのですけれども、資産が概して低いという傾向にあるのですが、これについてもし御所見があればお願いできますでしょうか。

答  特にございません。

問  大臣の資産を見ると株式が多くて、それ以外は土地と建物とか普通なんですけれども、株式が多いのが特徴的だと思うのですけれども、大臣御自身から見て、自分の資産を見て改めてどういう感想を持たれるかというのがあれば教えてください。

答  株については、父が亡くなったときに相続したものでありまして、私自身は売り買いをしておりません。亡くなりました夫と二人で共働きをしながら作ってきたといいますか、そのような状況にあるということでございます。