国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年2月3日(火)8:44~8:50

2 場所 参議院本会議場中庭側廊下

3 概要   閣議の前に「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」の会合を開催いたしました。
 推進本部では、今回の事件を受けて、改めて我が国におけるテロの脅威が現実のものであるという認識、そして、非道、卑劣なテロは絶対に許さないという決意の下に、我が国をめぐるテロの未然防止、そして、海外の邦人の安全確保対策について、関係省庁で議論いたしました。
 私からは、重要施設の警戒警備や官民一体となったテロの未然防止対策について、外務副大臣からは海外邦人の安全確保、法務副大臣からは入国審査の徹底による水際対策、財務副大臣からは税関検査による水際対策、防衛副大臣からは海外で活動する自衛隊の安全確保について報告がありました。
 そして、関係省庁連携の上、全力を挙げて取り組むことを再確認いたしました。詳細等については、内閣官房副長官補室にお尋ねいただければと思います。

問  今回のイスラム国による邦人拘束事件で二人が殺害されるという最悪の結果に終わったわけですけれども、受け止めと、今後、警視庁と千葉県警で捜査が進められていきますけれども、遺体が多分戻って来ないというなかなか難しい捜査になると思うのですけれども、どのように進めていこうとお考えでしょうか。

答  全力で当たってまいりましたけれども、誠に無念であります。卑劣なテロは断固許さない、テロに屈しないという決意の下に、邦人の安全確保に努めていきたいと思っております。重要施設の警戒警備、水際対策、関連情報の収集に更に力を上げていきたいと思っております。亡くなられたお二方の御冥福を祈り、本当にこのようなことが二度と起こさないように努めてまいりたいと思っております。
 警視庁と千葉県警による合同捜査本部でございますけれども、真相解明に向けて捜査を進めたいと思っています。なかなか難しい状況は、覚悟しておりますけれども、全力で当たってまいりたいと思っています。

問  これまでに映像を科警研で分析されていると思うのですけれども、これまでに分かっていることというのは何かあるのでしょうか。

答  科警研で分析中でありまして、どこまでどうということは、捜査が進んでいるという状況の中で、控えさせていただきたいと思います。

問  冒頭のテロの会議についてなんですけれども、重要施設の警戒警備について人員を拡充するとかそういったことになるのでしょうか。

答  それも含めて具体的に関係省庁連携しながら、緊密にレベルを上げていきたいと思っております。