国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成27年3月6日(金)8:37~8:40

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   拉致問題関係でございますけれども、本日10時45分から家族会の飯塚代表、救う会全国協議会の西岡会長と面会する予定であります。本日の面会では、3月1日に開催されました家族会、救う会合同会議において採択された今年の運動方針について、正式な伝達を受けるとともに、皆様から御意向をお伺いしたいと考えております。

問  今日、今大臣がおっしゃった家族会の飯塚代表と会われますけれども、家族会の方々は会った後、安倍総理大臣との面会を望むというようなことをおっしゃっていますけれども、大臣、面会でどのような感じで対処して、受け止められて、その後どのように政府として対応していくか教えていただけたらと思います。

答  まず今年の運動方針について、いろいろなお話を丁寧にお伺いしたいと思います。その上で、これからどういうふうに対応していくかということもお話したいと考えております。

問  今日、受け取って、総理には近々大臣からまず報告されたりとか、そういったこともあるのでしょうか。

答  まずは本日お話を伺いながら受け取りまして、それをどうしていくかということを考えていきたいと思います。