国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年3月17日(火)8:42~8:50

2 場所 参議院本会議場中庭側廊下ぶら下がり

3 概要

問  拉致の関連なんですけれども、家族会の皆さんと総理との面会について、スケジュール等何か決まっていることがありましたらお願いします。

答  総理には家族会からの申し入れをお伝えしております。具体的なところは、スケジュール等はまだです。

問  今月中とか、そういう目処というのは立っているのでしょうか。

答  ちょっとまだ具体的な日程は、今日のところは控えたいと思います。

問  日本時間の今朝未明なんですが、国連の人権理事会で特別報告者のダルスマンさんが報告されたり、拉致問題について他の国の方々も北朝鮮の人権というのは問題であるというようなことを報告されていますけれども、その辺についてのお考えと、あと近々、日本とEUで共同で提出を理事会の方にされると思いますが、スケジュール感やどういったものにしたいかということを教えていただけたらと思います。

答  ダルスマンさんの報告書は高く評価したいと思っております。今、決議案の文書については、EUと日本とで共同提案で出していく、今月末の決議というスケジュールに向けて出していくということでありますので、近々そう遠くないところで出していくということであります。