国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年4月17日(金)8:57~9:01

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  大臣も出席されたと思いますが、先日、自民党拉致問題対策本部が開かれまして、一年経っても進展がない場合、制裁強化も含めて検討するチームを連休明けにも立ち上げるということでした。その受け止めと、政府としても今後進展がない場合に、制裁強化等々どのような姿勢で臨まれるかという御見解をお伺いできますでしょうか。

答  自民党拉致問題対策本部の会合では、拉致問題の解決に向けて、様々な意見が出されました。そしてまた、検討チームを立ち上げるということでございます。政府といたしましても、一日も早く正直で確かな報告を出すようにと言っているわけでありまして、拉致問題の解決がなければ国際社会で北朝鮮はその未来を描くことができないということを北朝鮮が認識すべきだと考えております。政府としても対北朝鮮措置については、北朝鮮側から拉致・核・ミサイルといった諸懸案解決に向けた前向きな具体的な行動を引き出す上で、何が最も効果的かという観点から不断に検討を行っているところでございます。

問  来週、靖国神社で春季例大祭が始まりますが、大臣、去年は参加されていましたけれども、今回はどうされますでしょうか。

答  安倍内閣の一員として、適切に判断していきたいと思っています。