国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成27年4月21日(火)8:55~8:57

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   私の方からは、冒頭積極発言は特にございません。

問  靖国神社の春季例大祭が本日始まりまして、総理は真榊を奉納されました。大臣、改めて参拝に関するお考えをお聞かせください。

答  安倍内閣の一員として、適切に判断していきたいと思います。

問  関連なのですが、今日、総理はバンドン会議に向けて出国されて、明日には日中首脳会談に向けた調整が最終段階を迎えているとされております。その辺りの外交的な影響というのも大臣の判断材料になってきますでしょうか。

答  平和を願う心というのは一貫しているわけであります。

問  昨日、大臣は安倍総理と会談されて、拉致であったり、訪米に向けてお話されたと思うのですけれども、改めて総理から何か拉致関連で指示とかそういったことがあったかどうかということと、今の訪米に向けて調整状況とか改めて狙いを教えていただけますか。

答  まだ最終調整中でありますので、また改めて御報告したいと思っております。総理には、私の方から5月3日から6日まで、ワシントンとニューヨークを訪問して、政府関係者を中心に会談を行うこと、またニューヨークでの北朝鮮の人権問題、拉致問題の解決を求めるシンポジウム、集会について御報告いたしました。拉致問題以外にも、警察、犯罪やサイバーテロに対する対処、そしてまたFEMA関係者との会談、防災関係、また領土、海洋政策についても関係者とお会いしたいということを報告いたしました。