国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年7月21日(火)9:48~9:52

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  明日、拉致の被害者家族であったり、議連の方々が緊急の集会を開く予定ですけれども、大臣も参加されると思いますけれども、調査開始から1年が経って緊急集会が開かれるという意味合いと、そして、大臣が御参加されてどのようなことを訴えたいかということを改めて教えていただけたらと思います。

答  先般、北朝鮮より今しばらく調査に時間がかかる旨の連絡があったところでありまして、非常に遺憾に思っております。7月9日に行った家族会、そして、救う会の皆さんへの説明会で、御家族の皆様からの切実なお言葉、強く胸に残っております。重く受け止めております。今般の北朝鮮側からの連絡を踏まえまして、政府としては、北朝鮮からの具体的な動きを早急に引き出すべく、働きかけを強化していく考えでございますし、総理の方からも岸田外務大臣と私の方にそのような御指示がございました。そのような中での明日の緊急国民集会でございます。すべての拉致被害者の一刻も早い安全な帰国に向けて取組を強化していくということを改めて訴えたいと思いますし、結果を出すべく皆様と本当にオールジャパンで気持ちを強く一つにしながら結果を出していきたいと思っております。