国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成27年7月23日(木)12:05~12:08

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。委員は全員出席です。議題事項については、「平成28年度警察庁予算概算要求重点項目(案)」等について説明があり、原案どおり決定いたしました。その他、警察庁から報告事項について、報告がございました。以上です。

問 大臣にお尋ねします。今年上半期の懲戒処分がまとまりました。全体的には減少傾向ですが、中ではセクハラが増加しています。警察に限らず、今女性が働きやすい職場の取組みを進めている中で、残念な結果になりました。現状の認識と今後の対策について大臣のお考えをお聞かせください。

答 (大臣)平成27年上半期の全国の懲戒処分者数は、前年同期から7人減少して、132人となりました。3年連続して減少傾向を維持しているところであります。
 今後とも、規律と士気を高め、積極的な警察活動を展開し、国民の期待と信頼に応えることができるように、警察を督励してまいりたいと考えます。

問  長官にお尋ねします。愛知県日進市で男性が刺殺される事件がありました。地元の男子高校生が強盗殺人容疑で逮捕されたところですが、動機を含めて捜査中かと思いますが、この事件についての所感をお尋ねします。

答  (長官)お尋ねの件は、7月12日夜、愛知県日進市内の路上で、65歳の男性が殺害された上、所持品を奪われた事件でありまして、7月19日、愛知県警察において、17歳の少年を強盗殺人罪で逮捕しております。
 本件は、住民に大きな不安を与える極めて凶悪な事件であり、愛知県警察において、引き続き事案の全容解明に向けて、所要の捜査を進めていくものと承知しております。