国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年7月24日(金)9:43~9:48

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   まず警察白書についてでありますが、本日の閣議において、平成27年警察白書を配布いたしました。本年の白書では、「組織犯罪対策の歩みと展望」と題する特集を組みました。近年の組織犯罪情勢の推移や犯罪組織の特徴的な動向を概観するとともに、これに対応する警察の取組や今後の展望について紹介しております。警察としては、国民の安全・安心を確保するため、引き続き組織犯罪対策を推進していく所存であります。
 もう一つは、閣議前に第1回「東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会推進本部」が開催されました。私からは、東京大会を見据えて「警察庁国際テロ対策強化要綱」を策定し、テロ対策を強力に推進していること等を発言いたしました。引き続き、関係省庁・関係機関と連携し、万全な警備に向け諸対策を着実に推進していくように、警察を指導してまいります。

問  拉致問題ですけれども、先日、集会もありまして、昨日は大臣が総理とも会われましたけれども、来週、政府・与野党拉致問題対策機関連絡協議会が開かれる予定であると思いますが、それも見据えて総理からどのような指示があったか言える範囲で教えていただけますでしょうか。

答  北朝鮮から具体的な行動を早急に引き出すべく、働き掛けを強めるようにということでございます。引き続き働き掛けを強め、全員の救出に向けて結果を出していきたいと思います。与野党連絡協議会の日程については、現在調整中ということでございます。