国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成27年8月4日(火)8:56~8:59

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   私の方から1点、明日8月5日、東京ビッグサイトにおいて開催される交通安全子供自転車全国大会に、日程が許せば私も出席したいと考えております。この大会は、警察庁と一般財団法人全日本交通安全協会の共催で行われまして、昭和41年に開催されてから今年で50回目を迎えることになります。全国の代表47校188名の小学生が、日本一を目指して自転車に関する知識・技能を競います。選手の皆さんが、正しい交通ルールを身に付け、健やかに成長した様子を拝見できればと考えております。以上です。

問  北朝鮮のリ・スヨン外相が、昨日ARF閣僚会議に向けて出発しましたけれども、岸田外務大臣とも現時点での会談、あるいは接触の見通しについて、日本政府としてどのような状況でしょうか。

答  北朝鮮のリ・スヨン外相がARF閣僚会議の会合に出席する旨報じられていることは承知しております。岸田外務大臣は、同会合に出席する予定でございますけれども、北朝鮮側との接触については現時点で具体的に決まっているということはございません。そうした機会が得られた場合には、拉致問題についての日本の考え方をしっかりと説明していくということになると考えております。

問  関連で、仮に接触が実現した場合に、調査結果についての何か進展について期待されることはありますか。

答  仮定の話でございますので、岸田外務大臣とリ・スヨン外務大臣との会合でございますので、これ以上はちょっと今日の時点では控えさせていただきたいと思います。