国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年8月14日(金)17:27~17:31

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問  今日の閣議ですけれども、戦後70年の総理大臣談話が決定されたと思います。総理からどのような説明があって、また閣僚として受け止めをお願いします

答  18時に総理から御説明されるということですので、今の段階での私のコメントは控えたいと思います。

問  それから、もう一点お願いします。北朝鮮で亡くなられた御遺族の方たちの墓参団が今日、北朝鮮に出発しました。およそ1年ぶりのことになります。北朝鮮としては、拉致問題の調査以外にも、こうした取組をPRするという狙いもあるという指摘もありますけれども、この問題の担当大臣として受け止めをお願いします。

答  墓参への強いお気持ちがあるということは存じております。戦後未解決の人道上の問題だというふうに認識しております。その上で拉致問題というのは、国家主権の侵害であり、残酷な人権侵害であります。特別調査委員会、一日も早く帰国につながる報告をして、被害者すべての帰国、救出につなげていきたいと思っております。

問  明日、15日、終戦記念日ですけれども、明日もしくはその前後に終戦記念日に合わせる形で靖国神社に参拝されるお考えはありますでしょうか。

答  適切に判断していきたいと考えております。

問  総理大臣談話が閣議決定されたわけですが、改めて大臣と総理の歴史認識というのは比較的近いのではないかと思います。例えば2009年の雑誌での総理と大臣の対談で、総理は自民党が野党に転落するまではどの首相も侵略という言葉を使ってはいないというようなことをおっしゃって、村山談話を否定するような発言を過去にはおっしゃっているわけですけれども、大臣、改めて先の大戦に対する歴史認識というのを今お伺いできないでしょうか。

答  平和を願う気持ちでいっぱいでございます。総理の談話につきましては、先ほども申しましたように、18時から総理が会見されると考えております。