国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成27年10月30日(金)11:09~11:17

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  埼玉県熊谷市で連続して発生した殺人事件に関しまして、昨日、埼玉県警が報告書を出しました。今回の件については、住民からもっと注意喚起をしてほしかったという声が多く寄せられていたのですけれども、今回の報告書について、大臣の所感をお願いします。

答  6名でしたかお亡くなりになるという事件で、大変痛ましい事件だったと思います。振り返ってみれば、確かにああすればよかった、こうすればよかったというのはあります。埼玉県警もそうしたところをしっかり取りまとめて、次からどうするという今回の教訓を踏まえたものになっていると思います。警察庁の方もそれを踏まえて、全国に少し今後このようなことをやるべきだというようなことを出すのだろうと思いますが、あの時点でどうだったかというと、今振り返ってみればそれは別のやり方があったよね、ということだったと思うのですが、あの時点でどうだったのかというのは、少し難しかったのかなという気もいたします。大事なのはこれを教訓にして、次から適切な対応がとれるように全国の警察官の皆さんにしっかりやっていただきたいと思っております。