国家公安委員会委員長記者会見要旨(資産公開関係部分のみ)

1 日時 平成27年11月20日(金)10:37~10:40

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  資産公開についてお伺いしたいのですけれども、まず御自身の資産の内容についての御所見と、資産公開制度についてどのように思われるかということについてお答えいただけたらと思います。

答  自分の資産についてはなかなか何と申し上げたらいいか分かりませんが、資産公開制度というのは継続していくというのが大事なのかなと思っておりますので、決めたルールでしっかりやっていくということかなと思います。

問  御自身の政策とは全く関係ない話かもしれませんけれども、有価証券のところで東電の株をお持ちですけれども、原発政策とか少し絡みもありますけれども、この辺りどのようにお考えでしょうか。

答  東京電力の株主総会に行って、いろいろ言おうと思って買いました。実際に言ったら、かなり多くの方がかなり過激な発言をなさっておられましたので、ちょっとそこと一緒になって何か言うのもなんだなと思って言わずに帰ってきました。そのままになっております。

問  総会には行かれたけれども、発言等はされていないということでしょうか。

答  そうです。ちょっと聞いて、これはなかなか凄いなと思って呆気にとられて帰ってきました。

問  資産の件で、資産が1億円超えているということで、島尻大臣に次いで新任閣僚の中で二番目という見通しになりますが、この点についてお願いします。

答  別に特に何もありません。