国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年1月29日(金)10:05~10:14

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  昨日なのですけれども、甘利さんが金銭授受をめぐる責任を取って、閣僚を辞任されることになりました。受け止めをお願いします。

答  ダボス会議に政府専用機で御一緒させていただいて、飛行機の中でいろいろ話もさせていただきました。そのときは、そんな状況は全くなかったものですから、正直驚きました。規制改革会議をこの夏以降どうしようかという御相談も始めさせていただいたばかりだったものですから、正直驚いております。今日、閣議後の閣僚懇談会で総理からも御発言がありましたが、石原新大臣になられましたので、内閣としてしっかり一致団結して今後とも当たってまいりたいと思っております

問  一方で、甘利さんは安倍内閣の中心人物ということで、こういう方一人が内閣を去るということで、政権とかアベノミクスに影響はあるとお考えでしょうか。

答  経済に影響は出さないように、しっかりやっていくのが内閣の務めだと思っております。

問  甘利氏の辞任の関係なのですけれども、甘利さんは会見などでたびたび国政に全力投球するあまり、地元の足下が任せきりになってしまったというような説明をされていたと思うのですけれども、河野大臣も閣僚として、地元への目配せが難しいというか、甘利大臣に共感するような部分はありますでしょうか。

答  しっかり自分も足下を固めながら仕事してまいりたいと思います。

問  新しく大臣になられた石原さんなのですけれども、財政規律派として知られると思うのですが、行革を担当する大臣として、何かコラボレーションしてやっていきたいとのはありますでしょうか。また、石原大臣に期待されることはありますでしょうか。

答  別に財政規律派と何かが対立しているということは全くないと思っております。これまでの甘利大臣同様、しっかり規制改革その他、御相談しながらやってまいりたいと思います。