国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年3月29日(火)8:22~8:26

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   4月1日から内閣府、内閣官房のスリム化、それから国家行政組織法の改正で、「児童の性的搾取等に係る対策に関する業務の基本方針について」が決定されて、児童の性的搾取等に係る対策について、4月から国家公安委員会が総合調整を担うことになりました。関係府省の連携会議等を開催して、しっかり取り組んでまいりたいと思っております。児童買春・児童ポルノ、若い世代の心身に著しい悪影響を及ぼすものでございますので、国家公安委員会としては、しっかりとこの撲滅に取り組んでまいりたいと思っております。

問  日曜日に朝霞で行方不明になっていた中学生の少女が、保護発見されるということがありました。普通に自宅近くで突然さらわれてしまって、2年にもわたって監禁されていたという事案ですが、これについて大臣の御所見をお願いします。

答  昨日の未明に被疑者も発見されたということでございますので、この2年間、何がどうなっていたのか、まず捜査で全容をしっかり解明していきたいと思っております。分からないことがまだまだたくさんありますので、しっかりと捜査してもらいたいと思っております。

問  今の関連で、一部御両親の支援者から初動捜査が十分尽くされたのかなと、適正だったのかと、一部上がっているそうなんですが、その点は把握されていますでしょうか。

答  そういう声があるということは存じておりますが、どういう状況だったのかということを含め、まず捜査で全容の解明をするというのが先だと思いますので、まず全容解明をした後で何か問題があったかどうかという検証はその後行っていきたいと思います。