国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年4月1日(金)8:40~8:48

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   4月1日付で第3次犯罪被害者等基本計画が決定され、この事務が内閣府から国家公安委員会に移管されました。強力に第3次基本計画が推進されるように努めてまいりたいと思います。

問  昨日、朝霞の中学生誘拐事件の容疑者が逮捕されました。本人はやったことを認めておりますが、まだ動機と背景がはっきりしておりません。この件についての所見と、4月を迎えましてこれから新入学の子供たち、親としてはかなり不安の募る事件だったかと思いますが、今後、同様の事件が起こらないための警察としての取組を教えてください。

答  大変痛ましい事件でありました。被疑者が逮捕されましたので、埼玉県警において全容解明に向けて捜査がしっかり行われていると思っております。ご心配になってらっしゃる親御さん、全国に大変多くいらっしゃると思います。通学時間ですとか、通学路を中心としたパトロールを強化いたしますし、あるいは全国の防犯ボランティアの方々と連携をして、しっかりと新入生の見守りをしてまいりたいと思っております。