国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年4月15日(金)8:36~8:40

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問  改めて地震の状況について教えてください。

答  昨晩、9時26分に熊本で発生をしました震度7の地震ですが、9人お亡くなりになられ、今44,000人が避難されているという情報がございます。昨晩、総理にお入りをいただいて、対策本部の会合を行いまして、今朝、先遣隊が未明に熊本入りをいたしましたので、そこで寄せられた情報を含め、総理に7時5分、報告をいたしました。また、8時5分から2回目の対策本部を開催しております。松本副大臣をヘッドとする政府調査団、今朝、出発をいたしまして10時に現地、県庁に入りまして現地対策本部を立ち上げる予定にしております。天候の悪化が予想されますので、避難されている方を今日中に、屋内にきちんと収容できるような準備を進めていただいているところでございます。自治体並びに熊本県に対して、緊密な連携を取りながら、しっかりと支援ができるようにやってまいりたいと思っております。

問  先ほど知事の方から激甚災害指定を、というようなお話もありましたが、そちらについては何かお話がありますか。

答  松本副大臣が入りまして、対策本部を立ち上げて被害状況をそこで集約することになると思いますので、その報告を受けて必要ならば動きたいと思います。

問  その他、原発ですとか新幹線だったりとか状況はいかがでしょうか。

答  原子力発電所は特に問題がないという報告を受けております。九州新幹線は回送列車が脱線をしているという状況を聞いております。その他につきましては、倒壊家屋の軒数、あるいはけが人の数、熊本県内まだ集約しきれてないというのが現状でございます。

問  調査団の移動手段と、現地というのは具体的にどこに対策本部を立てているのですか。

答  先遣隊は入間基地から福岡空港へ入りまして、そこから自衛隊のヘリで分屯地に入っています。県庁に行って県庁で情報を集約することになっております。松本副大臣は朝の一便で羽田から飛んでおります。

問  調査団は何人体制になりますか。

答  先遣隊は4名、本隊は内閣府から6名、そのほか警察庁、消防庁、自衛隊合わせて10名で行っております。(先ほどの訂正で、)入間から熊本空港へ入りました、先遣隊ですね。今日は福岡からヘリで熊本入りをしています。

問  先遣隊4人、本隊10人ということですか。

答  そうです。

問  大臣御自身や総理現地入りについてのお話って出てますか。

答  まだ伺っておりません。

問  大臣御自身も、まだ予定はないということでいいですか。

答  今日の副大臣の報告を受けて決めたいと思います。