国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年4月22日(金)8:44~8:52

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問  救助活動、復旧活動がまだ続いているかと思うのですけれども、1週間経過して、政府としての対策、今後何が重要になってくるとお考えですか。

答  食料、水の物資はひと通りは行き渡ってきたかなと見ておりますので、今後は細かなニーズを吸い上げていくと同時に、住宅の倒壊が非常に多いので、住宅をどうしていくかということを、しっかりやってまいりたいと思っております。おかげさまで関係者の御努力をいただきまして、インフラの復旧もようやく復旧し始めたと言えるような状況にはなってきていると思いますので、生活再建のほうに力を移していきたいと思っております。

問  現地、ボランティアも入ったりしている状況かと思いますけれども、総理の視察の日程調整というのはどうなっていますか。

答  すいません、私は伺っておりません。

問  激甚の指定に向けた、被害の積み上げというのは、今どの程度進んでいますでしょうか。

答  なかなか自治体にお願いするのもこういう状況で難しいと思いますので、総理からは指定のために必要な把握をしっかりしろ、という御指示をいただいておりますので、今各省で一生懸命やっていただいているところでございます。

問  昨日、地方創生担当大臣の石破さんが派閥の会合で、防災担当専従の大臣を置くことも検討すべきだと、兼務が多いと負担も多いという主旨のことをおっしゃったのですけれども、当事者として受け止めを聞かせてください。

答  御心配をいただいて、そこはありがたいと思っております。役所の設置については副大臣会議で今のようなものをやるよりは、当面いざという時にきちんと動ける組織を作れ、というふうにいただいておりますので、私としては、まだ専門的な省を作るというような検討はしておりません。兼務のところは至らぬ所あるかとは思いますが、しっかりやってまいりたいと思っております。石破大臣だけでなく、各大臣からいろいろ激励をいただいておりまして、そこはしっかりやっていきたいと思っております。

問  5つの大臣ポストを兼務されていると思うのですけれども、防災大臣の比重がここまで重くなると、正直、予想されていましたか。

答  山谷前大臣のときには御嶽山に始まりまして、各種災害が結構ありましたので、そういうことが起きかねないとは思っておりました。

問  現場で自衛隊とか警察が活動していたり、あるいは地元自治体が活動があったり、総理自身も陣頭指揮を執っておられる中で、防災担当大臣の分担する役割というのを、一般読者向けに分かりやすく言うと、どういう形になりますか。

答  非常に多くの関係者が動いてくれております。各自治体、熊本県、大分県をはじめとする県、それから各省庁も動いてくれていますので、その間をきちんと垣根なく切れ目なく調整をする。必要ならこちらからお願いをしてやっていただくというところだと思いますので、そこは各省庁、遠慮なく言わせていただいております。そのための支援チームも毎日会合を開いているところでございます。

問  被災地は昨日も大雨が降りました。この先も不安定な天気が予想されていますが、大臣としてこの雨、この天候に関して何か対応考えてらっしゃること、懸念されていることは。

答  家屋の応急危険度判定を今、相当大勢の方にお入りをいただいてやっております。インフラも復旧始まっておりますので、余震が収まってくれれば自宅に戻れる方も増えてくると思います。そうすると、家屋が倒壊されて避難所で生活を強いられる方の数が、だんだんきちんと把握できてくると思いますので、今段ボールの簡易ベッドやらパーテーションを送らせていただいておりますので、避難所での生活のクオリティをきちんと上げられるようにしてまいりたいと思っております。余震の強いのが続くと、やはり皆さん車の中だったり、あるいは避難所に夜来られたりということで、そこはなかなか安定しませんが、余震が早く収まってくれれば、きちんと避難所の生活レベルを上げてまいりたいと思っております。

問  お天気のほうは。

答  お天気だけは私が雨止めるわけにもいきませんので、あまり良い予報でないのは分かっております。今、屋外で余震が怖いからと言って出る方はいらっしゃいますが、一応それなりに屋内で退避はいただいております。あと人数の多い所、これは余震が続くとどうしても夜集まって来られるというところで、やむを得ないところはありますが、だんだん余震が収まり、インフラが復旧できれば避難所から戻れる方は自宅にお戻りになると思いますので、そこまできちんとまず応急の支援をしていきたいと思っています。

問  ボランティアの方が多数入られていますが、大臣からボランティアの方にひと言お願いします。

答  余震には十分気を付けていただいて、また大雨続くと土砂災害といった二次災害が起こる可能性もありますので、そこは無理のないようにお願いをしたいと思います。ただ、やはりこれから人手が必要になってくる復旧の部分もありますので、非常にありがたいことだと思っております。