国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成28年8月25日(木)11:47~11:54

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。警察庁から人事案件について説明があり、原案どおり決定いたしました。その他、警察庁から報告事項について報告がございました。以上でございます。

問 大臣にお尋ねします。熊本地震で被災した警察施設の復旧を含む、大規模な災害の対応強化ですとか、そういったものを柱とする補正予算が昨日、閣議決定されましたけれども、この補正予算案についての所感をお願いします。

答 (大臣)24日の臨時閣議におきまして、28年度の補正予算案が決定されたところでございますが、警察庁関連事項といたしましては、警察施設等の熊本地震からの復旧、警察施設の防災、減災、老朽化対策のほか、大規模災害対策の推進、テロ対策の強化、捜査力・現場執行力の強化といった項目にわたりまして、総額257億円が計上されたところでございます。
 補正予算案に盛り込まれました施策は、いずれも国民生活の安全・安心を確保するために必要な措置であることから、今後、補正予算の成立に取り組んでまいるとともに、成立いたしました暁には、これらを効果的に活用し、治安対策に万全を期すよう、警察を指導してまいりたいと存じます。

問 大臣にお尋ねします。先日、リオオリンピックが終了しました。警察庁の職員の方も現地に行かれたと思います。ブラジル側の交通対策、テロ対策について、どのように見られたか、また東京五輪に向けての課題などについて所感をお願いします。

答 (大臣)リオデジャネイロオリンピック大会の開催に際しましては、4年後に控えた東京大会における各種警察措置の検討に資するよう、関係職員をリオデジャネイロに派遣し、視察をさせたところでございます。
 リオ大会における交通対策については、開会式当日等の祝日化などによりまして交通総量を抑制するとともに、取締り等によりまして、オリンピック・レーンによる大会関係者の通行が確保されていたとの報告を受けました。
 また、テロ対策につきましては、連邦警察等の関係治安機関が緊密に連携し、競技会場周辺等における警戒警備を徹底するとともに、ソフトターゲット対策を強化していたとの報告も聞いたところでございます。
 東京大会におきましては、参加選手や大会関係者等の輸送を安全かつ円滑に行うとともに、大会の開催が一般交通の、あるいは市民生活に与える影響を最小限に抑えるための諸施策について、関係機関あるいは団体と連携して検討を進める必要があると認識をしているところでございます。
 また、テロ対策につきましては、外国治安機関等との密接な連携によりまして情報収集や分析の強化、関係機関と連携した水際対策、官民連携の強化等の取組を着実に推進し、万全を期してまいりたいと思います。
 今回の視察結果も踏まえまして、交通対策・テロ対策の面から2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の成功に貢献できるよう、警察を指導してまいりたいと思います。

問 長官にお伺いいたします。山口組の分裂から間もなく1年を迎えますけれども、警察としてのこれまでの取組と今後の対応について、所感をお願いします。

答 (長官)昨年8月末の六代目山口組の分裂以降、六代目山口組及び神戸山口組の両団体に対する取締りを強化してきたところでありますが、本年3月7日に両団体が対立抗争の状態にあると判断しまして、抗争関連を含む各種不法行為によりまして、双方の構成員を合わせて900人以上逮捕するなど、全国警察を挙げて両団体への集中取締りを推進しております。
 また、3月7日以降、昨日までに両団体の対立抗争の可能性のある事件は17都道府県で37件発生しております。これらの発生した事件につきましても、実行犯に止まらずトップの関与も含めて徹底した捜査を行う方針であります。
 今回の抗争が一般市民に大きな不安を与えている状況にありますので、今後とも、両団体への集中取締りや暴力団対策法の活用により両団体の弱体化・壊滅を図る所存であります。加えて、万が一にも一般市民の巻き添えが生じることのないように、警戒を徹底してまいりたいと思っております。

問 長官にお伺いします。埼玉県東松山市の河川敷で、16歳の男性の御遺体が見つかる事件がありました。本日、知人でしょうか16歳の男を殺人で逮捕したと思います。未成年者同士の、非常に凶悪な事件ですけれども、動機の解明等、これから待たれるところですけれども、この事件についての所感をお願いします。

答 (長官)お尋ねの事件につきましては、将来ある若い命が絶たれた大変痛ましい事件でありまして、被害に遭われた少年の御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々に対しましてはお悔やみを申し上げたいと思います。
 埼玉県東松山市の河川敷において、16歳の少年の遺体が発見されたため、埼玉県警察が鋭意捜査していたところ、本日、16歳の少年を殺人罪で逮捕したものと承知をしております。
 今後、埼玉県警察において、事件の背景や犯行動機を含め、事件の全容解明に向けた捜査が行われていくものと承知をしております。