国家公安委員会委員長記者会見要旨(資産公開関係部分のみ)

1 日時 平成28年9月16日(金)10:38~10:41

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  資産公開の関係なのですけれども、私どもの集計では松本大臣の資産3,048万円ということで、総理大臣を含めて全閣僚の中で20人の中16番目ということなのですけれど、御所感をお願いします。

答  今、私自身、妻と共に大変幸せな生活を送っておりまして、この家庭生活を維持していく中で、過不足なく十分な態様で暮らしているという状況でございます。その数字うんぬんということよりも、いかに心豊かに幸せに生きていくかということが大事だと思います。

問  よくある質問なのかもしれないですけれど、資産公開の制度について、足りない点とか、こうしていったらいいのではないかという点はありますか。

答  特に足りない点、新たにこうしたらということ以前に、これは平成13年1月6日の閣議決定によりまして、資産公開は国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範に基づいて行うことというルールがあるわけでございまして、それに則って、目的とされております、公職にある者としての清廉さを保持し、促進をするということが一つ言われ、また、行政への国民の信頼を確保するということも言われております。もって、行政の円滑な運営に資するようにという規範的な目的があるわけでございまして、それに則って、私自身もそのルールに基づいて努力を重ねていきたいと思っております。

問  現状ではこの制度のまま、今後も続けていくべきと・・・。

答  そのルールに則って対応されるべきだと思います。

問  制度自体もこのままあるべきだと・・・。

答  あるべきです。