国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年11月8日(火)10:33~10:43

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 明治神宮外苑のイベントで、男の子が亡くなった火災の件なんですけど、今、警察とか消防とかで原因の究明とか解明が行われていますけれど、事故情報を集約している消費者庁として、警察庁とかから報告を受けた後に、情報提供があった後に、例えば注意喚起とか再発防止策とかそういったことにつながるような分析をしたりとか、どういった対応を考えていくのか、もし特に何もおやりにならないならその理由もお聞きしたいです。

答 お尋ねの件については、11月6日夕方、新宿区の明治神宮外苑で開催されたイベント会場におきまして、展示物から出火し、同所で遊んでいた5歳の男児が死亡したほか、2名の方が負傷した事案と承知をしております。亡くなられた方の御冥福をお祈りを申し上げるとともに、御遺族にお悔やみを申し上げたいと存じます。子供を含む多数の方がイベント会場を訪れる中、展示物が炎上し、同所で遊んでいた幼い子供が被災したことから、来場者の不安はもとより、国民の関心も非常に高い事案であると認識をしております。現在、警視庁におきまして、出火原因の特定等事案の全容解明に向けまして、捜査を進めているものと承知をしているところでございます。引き続き調査中で、この調査の状況を注視してまいりたいと思っておりますが、なお、子供の事故防止に関する関係府省庁連絡会議は、子供の事故防止に関する各種取組の情報交換や効果的啓発活動の実施等の方策を検討する会議でありますが、現時点で類似の事案の発生は考え難いといったことから、本事案を特に取り上げるという予定はございません。

問 博多駅前で大きな陥没があって、今のところ人的被害は出ていないようですけれども、収集された情報と分かっている内容、今後の対応を伺えればと思います。

答 私に報告のあった内容についての御報告をさせていただきたいと思います。発生日時は不明で、110番通報があった時間につきましては、午前5時14分ということでございます。場所につきましては御承知のとおりでございます。人的被害についてはありません。物的被害については、電柱が一本落下。状況につきましては、原因が不明ということでありますが、博多駅前通りにおいて幅15メートル、長さ30メートルにわたって道路が陥没したもので、110番の通報時よりも陥没範囲が拡大中ということでございます。警察の対応・措置ということでありますが、博多署員120名、管区機動隊17名で現場の交通規制、博多駅前通りに面したビル関係者の避難誘導等を実施中でございます。また、ヘリテレやモバイルなどによりまして現場の映像を撮影して、警察庁及び官邸に配信をして情報提供も行っているところです。県警機動隊を待機させるとともに、博多署員に更に招集をかけて対応をしておると、そのような状況でございます。心配な点につきましては、ガス漏れ等についても、現在確認をしているところでございます。また、停電に対する対応も行っているところで、福岡県の警察におきましては、避難誘導を基本的に実施をしているということでございまして、今後は自治体などと関係機関で調査を行っていくことになると思います。
 申し上げた数字・数値などにつきましては、速報として報告があったものであり、今後、変動する可能性がありますので、御承知おきいただきたいと思います。