国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年11月15日(火)9:13~9:16

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   閣議前に、総理を始め、関係閣僚で構成されます「高齢運転者による交通事故防止対策に関する関係閣僚会議」が開催されました。私からは、高齢運転者の交通事故の状況、認知機能検査の状況、高齢運転者の免許の取消しや免許証の自主返納の状況、改正道路交通法の内容等につきまして説明し、専門家の意見を伺いながら、その上で更なる対策について検討する旨申しあげました。

問 高齢者による事故なんですが、増加しているのかどうかデータ等がございましたら御紹介いただきたいのと、増加しているのであればその背景と今後の対応について具体的にお願いいたします。

答 資料が用意できますので、資料でお渡ししたいと思います。そして、交通事故の状況なんですけれど、高齢者の交通事故の現状については、全体の死亡事故が年々減少しているのに対して、75歳以上の運転者による死亡事故は、横ばいとなっています。今後も75歳以上の免許保有者が増加する中で、高齢者運転対策は喫緊の課題という、そういう受け止めをしているところでございます。