国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成28年11月25日(金)8:54~9:02

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   

問 22日の東北での地震なのですけれども、避難に際して車の渋滞が発生したり、あるいは住民の中でも避難しない人がいたりとか、そういう状況があったと思うのですけれども、そういう経験を政府として汲み取るところがあるのかどうかというのを教えていただきたいと思うのですけれども。

答 地震発生直後、予想される津波の高さを1mとする津波注意報を発表しましたが、その後、予想を上回る1.4mの津波が仙台港において観測されたため、津波警報に切り上げたと気象庁から聞いているところでございます。当初の予想を上回る津波の高さとなった原因については、調査をしているところと気象庁から聞いております。また、車避難についてでございますが、東日本大震災後に津波避難の在り方を検討した結果、徒歩避難を原則とすること、また、自動車避難については限界量以下に抑制すること、また、自動車避難に関する留意点を住民に対して徹底的に周知をすることなどを方針として示しているところでございます。今般、渋滞が発生したことにも鑑み、津波避難の方針が徹底されるよう、関係省庁と連携して取り組んでまいりたいと存じます。