国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年6月9日(金)9:02~9:06

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 天皇陛下の退位を実現する特例法案が、今日の参院本会議で可決・成立する見込みですが、閣僚としての御所感をお願いいたします。

答 お尋ねの法案については、本日、参議院本会議で採決が行われるものと承知しております。天皇陛下の御退位に関わる重要な法律であり、成立後は政府において退位の時期の検討など環境整備を進めていく必要があると認識しております。

問 福岡県で母子3人を殺害したとして現職の県警の警察官が逮捕されました。県民の命を守る職責の警察官が、殺人という凶悪事件の被疑者として逮捕されたことについて、国家公安委員会委員長としての受け止めと、今後の指導についてお願いします。

答 法を執行する立場の警察官が、このような容疑で逮捕されることは、あってはならないことであり、極めて遺憾と存じます。お亡くなりになられた方の御冥福を心からお祈り申し上げます。
 福岡県警察におきましては、捜査を尽くし、明らかになった事実関係に即して、厳正に対処するものと認識しております。

問 加計学園の獣医学部新設をめぐりまして、総理の意向などが記された文書について、政権内で再調査論が浮上しました。改めて加計問題への受け止めと、再調査の是非について、お聞かせください。

答 この件に関しましては、お答えをする立場にはございませんので、コメントは差し控えさせていただきたいと存じます。