国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年6月16日(金)10:11~10:17

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 韓国軍の竹島周辺での訓練についてお伺いいたします。韓国海軍が昨日から本日まで、島根県竹島周辺の海域で島の防衛を想定した定例の訓練を行うと明らかにしました。韓国軍はほぼ半年に1回のペースで実施はしておりますが、5月の文在寅政権発足後は初めての訓練となります。それに対する大臣の受け止めをお願いいたします。

答 本件に関しましては、外務省から韓国側に対して、強い抗議を行っております。竹島は歴史的事実に照らしても、かつ、国際法上も明らかに我が国の固有の領土であるという、我が国の立場は一貫しております。領土担当大臣としては、昨日も関係省庁を集め、政府一丸となった内外発信の強化をお願いしたところでございますが、引き続き我が国の立場に関する正確な理解が国内外に一層広く浸透していくよう、努力してまいりたいと思います。

問 加計学園の関係で伺います。文科省が昨日、総理の御意向メモを含む14の文書の存在を認めたほか、内閣府も一転して再調査を始めました。当初の調査が甘すぎるとか、隠ぺいしようとしたのではないかという批判がありますが、こうした政府の一連の対応について、閣僚の一人として大臣の受け止めをお聞かせください。

答 この案件につきましては、お答えをする立場にないということから、コメントは差し控えさせていただきたいと思います。