国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年6月20日(火)10:39~10:45

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 通常国会が閉会いたしました。成果等を含めて、大臣の振り返りをお願いいたします。また、週末の各社の世論調査で、内閣の支持率が前回の5月と比べて10ポイント前後落ち込んでいますが、閣僚としての受け止めをお願いいたします。

答 一昨日、閉会した国会では、国民生活センター法を改正いたしました。国民生活センターが特定適格消費者団体をバックアップする仕組を整えることで、財産隠しをするような悪質事業者からも迅速かつ実効的に被害回復を図ることができるようになります。今後、10月1日の法律の施行に向けまして準備を進めていく所存でございます。
 次に、世論調査の数字につきましては、これをどのように受け止めるかはいろいろな考え方があると思いますが、終盤国会の状況を反映したものと受け止めております。昨日の安倍総理の記者会見では、国民の皆様から信頼が得られるよう、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねていかなければならないと発言されました。私といたしましても、総理の発言をしっかりと受け止め、引き続き、与えられた職務に対して誠心誠意向き合い、そして国民の皆様に丁寧に説明するよう努めてまいりたいと存じます。