国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年6月30日(金)10:32~10:38

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日の閣議において、加藤内閣府特命担当大臣から平成29年度「青少年の非行・被害防止全国強調月間」の実施について発言がありました。
 私から関連いたしまして、本月間の最重点課題が「子供の性被害の防止」であることから、警察としても4月に決定された「子供の性被害防止プラン」に基づき、取締り等の強化や関係機関・団体等と連携・協力した広報・啓発などの取組を推進していくことについて、発言いたしました。

問 閣僚としての御意見をお伺いしたいのですが、稲田防衛大臣が東京都議選の応援演説で防衛省、自衛隊からもお願いしますという発言があって、その進退が問題になっていますけれども、大臣としての御所感をお伺いできますでしょうか。

答 お尋ねの件につきましては、内閣としての考え方は、これまで菅官房長官が記者会見で述べているところでございます。したがって私の立場からはお答えは差し控えさせていただきたいと思います。

問 下村元文部科学大臣が、加計学園から献金を受けたという疑惑についての報道がされていますけれども、その件についての所感をお願いできますでしょうか。

答 昨日、御本人が説明されたものと承知をしているところでございます。いずれにいたしましても、私の立場からコメントは差し控えさせていただきたいと思います。