国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成29年12月5日(火)9:11~9:13

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 博多の金塊事件をめぐる愛知県警の情報漏えい疑惑についてお尋ねします。先日の公判で、警察官からの情報漏えいを証言した被告が、LINEを通じて情報提供した疑いがある別の警察官について「知人が金で買っていた警察官で、うそをつかないと聞いていた。」と話していることが西日本新聞の取材で明らかになりました。
 LINEの内容を見ると、この警察官は知人男性のことを会長と呼び、自ら率先して情報提供していました。この知人男性は、いわゆる半グレと呼ばれる人物でもあります。この件に関する所見をお聞かせください。

答 先週も同様の話がございましたが、愛知県警の中で、御指摘のような報道にあった事案の有無について、調査を進めているものと承知しております。

問 関連しまして、現在、愛知県警は内部調査を進めているということですが、調査を始めると説明してから既に半年が経過しています。国家公安委員会委員長から、調査の迅速化や、中間報告などを求めるお考えはありますでしょうか。

答 この件につきまして、まだ公判の係属中である中、慎重に調査を進めているものであると思っております。いずれにせよ、警察において適切に対応するものと承知しております。