国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成30年4月13日(金)8:42~8:46

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要

問 滋賀県警で、未成年の警官が同僚を射殺した件で、国家公安委員会委員長として事件の受け止め、それと背景を踏まえての今後の再発防止策について大臣からお答えいただけますでしょうか。

答 正直、私自身大変驚きましたし、国民の皆さんには不安を与えてしまった、いろんな意味で影響を与えたと思います。警察官が警察官を拳銃で殺害するという、初めての例だということも聞きました。深刻に受け止めておりますし、おっしゃったように再発防止、二度とあってはいけない。しかしながら今、滋賀県警においてしっかりと捜査してもらい、どういうことであったのかということをまず明らかにする必要があると思います。その結果、厳正な処置を取ると、こういったことが今必要だと思います。
 具体的な再発防止は今言いましたように、捜査をまずは見守って、結果を待ちたいというのが国家公安委員会委員長としての今の思いです。国民の皆さんに不安を与えているということについては、更に警察への信頼、期待を持てるような組織に引き続き、その確立に向けて取り組むということに力を尽くしたいと存じます。