国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成30年5月18日(金)9:05~9:09

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   新潟市における小学2年生の女子児童の死体遺棄等事件に関連して、本日朝、登下校時の子供の安全確保に関する関係閣僚会議が開催されました。
 会議では、関係大臣からそれぞれ発言があった後に、官房長官から、徹底した被害実態の解明と関係省庁による情報の共有、通学路の安全点検の徹底と不審者情報への迅速な対応、子供に対する安全対策の強化について指示がございました。
 本事件については、警察としても、事件の全容解明に全力で当たるとともに、地域の方々の不安を取り除くため、地域におけるパトロールの強化や、学校、自治体、ボランティア等と連携した見守り活動などを実施しているところであります。
 会議で私がお話ししましたのは、学校、自治体、警察はもとより、保護者や地域社会の方々が結束をし、社会全体で子供を守っていくことが不可欠であると、改めて認識しているということと、特に登下校時の子供の安全確保については喫緊の課題であり、これまでの取組をさらに強化していかなければならないということを申し述べました。
 このため、関係諸機関が密接に連携して課題解決に向けて取り組むことが重要であり、警察としても、しっかりと取り組んでまいりたいと存じます。