国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 平成30年6月1日(金)9:01~9:04

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日、無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律の施行状況についての国会報告を閣議決定いたしました。
 報告には、平成29年中の同法に基づく観察処分の実施状況のほか、オウム真理教に対して、依然として麻原彰晃こと松本智津夫が絶対的ともいえる影響力を有していると認められる状況等を記載しています。
 警察は、公安調査庁をはじめとする関係機関と緊密に連携してその実態解明に努めるとともに、組織的な違法行為の厳正な取締りと必要な警戒警備を推進しているところであります。今後ともこれら対策に遺漏のないように警察を指導してまいります。

問 今日は、かりゆしでの閣議となりましたが、着心地など御感想と沖縄振興に対してのお考えなどをお聞かせいただけますでしょうか。

答 かりゆしというのは、コメントが難しいですねこれは。暑い夏を迎えるのに、もう十何年経つのでしょうか、こういうのは。だいぶ地域社会には根付いてきたと思います。これは、かりゆしということではなくて、やはり暑い中で仕事しているのだけれども、気温を上げて薄着にしようというのが本来のかりゆしに繋がる、クールビズという言葉も、ずいぶん定着してきたように思いますけれども、そういう思いで多くの方々が沖縄に目を向けていると思いますし、政治としても沖縄だけではありませんけれども、沖縄の人と一緒に地域を盛り上げていこうというものには繋がっていくのではないかと思います。
 着心地は、それは色々あります。