国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 平成30年12月28日(金)10:32~10:36

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日の閣議におきましても、安倍総理より、年末年始の危機管理対応に万全を期すよう、発言がございました。明日からの年末年始の期間においても、緊張感を持って、対応してまいりたいと思います。

問 大臣となって初めて年の瀬を迎えられると思うのですが、今年1年間を振り返っての改めてのご所感と来年の抱負等ございましたら教えてください。

答 10月に私も大臣を担当することになりましたけれども、各分野でも大変重要な案件、深刻な案件がござました。警察におきましても、刑法犯認知件数は非常に減ってきたわけでございますけれども、新たな形の犯罪が多く発生するようになりました。そのことに対しての対応に腐心をしたところでもございます。
 なお、来年は皇位継承、それからG20、TICADがありますし、ラグビーのワールドカップもあるということで、大変、警護、警備についても重要なイベントがございますので、そのことに対しても、これは警察の方でありますけど、全力を挙げて取り組んでまいりたいと、このように思っているところでございます。