国家公安委員会委員長記者会見要旨

1 日時 平成31年4月18日(木)11:44~11:47

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。警察庁から、高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議の分科会の検討状況等について報告等がございました。以上でございます。

問 大臣にお尋ねします。今ほどありました高齢運転者交通事故防止対策に関する有識者会議の分科会の報告書がまとめられたとのことですが、制度のあり方等について引き続き調査検討していくとのことでしょうが、これまでの状況を踏まえまして具体的にどのように取り組んでいかれるのか、お考えをお願いします。

答 (大臣)高齢の運転免許保有者につきましては、今後、一層の増加が見込まれるというところでございまして、高齢運転者の交通事故防止対策は極めて重要な課題であるというふうに認識をいたしております。
 このたびの有識者会議の取りまとめを受けて、本年度は、高齢運転者の運転リスクの把握方法や限定条件付免許の導入の可否等について、有識者会議において更に検討をするというふうに承知をいたしております。
 私としては、こうした有識者会議の成果も踏まえ、高齢運転者の総合的な交通事故防止対策について検討が進むように警察庁を指導してまいりたいと思っております。