国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和元年5月9日(木)11:41~11:44

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。山本委員長が欠席のため、私が会見を代理いたします。警察庁から、令和元年度全国警察柔道選手権大会及び全国警察剣道選手権大会の開催等について報告がございました。以上です。

問 長官にお尋ねします。明後日11日から春の全国交通安全運動が始まるところでございます。今回子どもや高齢者の安全等が重点になっていると思いますが、昨日も滋賀県で車が歩道に乗り上げまして保育園児の方がお二人亡くなる大変痛ましい事故があったところですけれども、今回の交通安全運動における警察の取組についてお願いします。

答 (長官)お話のあった昨日の事故は大変痛ましく、本当に残念でなりません。心からお悔やみとお見舞いを申し上げたいと存じます。
 お話があったように、今週の土曜日から10日間、春の全国交通安全運動が実施されますが、この中で子供の交通事故防止も運動の重点の一つになっています。
 我が国の交通死亡事故は、諸外国に比べ歩行者が犠牲となる割合が非常に高いのが実情です。運転者には、交差点通行時の注意と、横断歩道での歩行者優先の強い意識が求められると存じます。警察といたしましても、更なる広報啓発や指導取締活動を行い、また関係機関による通学路・通園路等のガードレール等の安全施設の整備を促進して、交通死亡事故を防いでいきたいと考えております。