国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和元年6月21日(金)9:38~9:40

2 場所 官邸3階エントランスホールぶら下がり

3 概要   本日の閣議において、犯罪被害者白書が決定されたということでございます。
 平成28年4月に閣議決定された第3次犯罪被害者等基本計画の5つの重点課題に沿って章立てをして、同計画に盛り込まれた具体的施策の進捗状況等を紹介しているところでございます。
 犯罪被害者等施策は、国、地方公共団体、民間団体等が連携して取り組むべき重要な課題でございます。多くの方々に、この白書を手に取っていただき、国民の理解と関心が、より一層、深まることを期待いたしております。

問 19日に、神奈川県厚木市で、実刑が確定した男が逃亡し、今も逃亡しているということなのですが、改めまして、警察含め関係機関の対応について大臣の所感をお聞かせください。

答 今ほどのお尋ねの事案でございますけれども、現在、神奈川県警察等において、所要の警戒活動を行うとともに、その行方を捜査しているところでございますが、いまだ発見には至っておらず、地域住民の方々も大変不安に感じられていると思っております。
 本件の対応につきましては、関係機関において今後に生かすべき点があれば、生かしていくものと認識しておりますが、まずは検察を支援しつつ、一刻も早い発見に向け、警察を指導してまいりたいと思っているところでございます。