国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和元年7月23日(火)11:17~11:22

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  この度、吉本興業所属のタレントが反社会的勢力から金銭を受け取っていたということが明らかになって問題となっています。企業と反社会的勢力との関わり合いについて、どのようにお考えになっているか、大臣の御所見をお願いします。

答  テレビでずっとその件が流されておりますけれども、個別のケースにつきましては、私の方からのコメントは差し控えたいと思っています。
 ただ、一般論として申し上げますならば、平成19年の犯罪対策閣僚会議の幹事会における申合せというのがございます。企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針、これに基づいて、各事業者においては、反社会的勢力との関係遮断に向けた取組が進められているものと思っております。そのことをベースにしてこれからも対応していきたいと思っております。

問  今回の参院選でのヤジの対応についてお伺いします。15日に札幌市であった安倍首相の応援演説中に、北海道警察が首相に対してヤジをした案件に対して、演説会の会場から押し出す、排除されているという事案がありました。北海道警察はヤジに対して声掛けをしたというふうにお話しされているのですけれども、映像を見る限りでは、声掛けを優先するよりは排除するということを優先したように見受けられるのですけれども、こうした北海道警察の対応に対して、大臣はどのようにお考えかお伺いします。

答  本件、7月15日でありましたけれども、札幌市での街頭演説が行われた際の、現場でのトラブル防止の観点から措置を講じたものと報告を受けておりまして、北海道警察において今事実関係を確認中と承知をいたしております。
 いずれにしても、今後とも不偏不党かつ公平中正、これを旨として職務を遂行していくように、警察を指導してまいりたいと思っているところでございます。