国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和元年10月10日(木)12:10~12:12

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。武田委員長が欠席のため、私が会見を代理いたします。警察庁から、いわゆる情報通信技術利用法の改正等に伴う、国家公安委員会規則の一部を改正する規則案に対する意見の募集について説明があり、これを原案どおり決定するなどいたしました。以上です。

問  長官にお尋ねします。今年の全国地域安全運動が明日から始まる予定ですけど、子供と女性の犯罪被害防止等が重点ということですけれども、この運動の取組、ねらいについて、お考えをお願いします。

答 (長官)明日から始まる全国地域安全運動は、防犯協会等の団体と警察が、県や市町村等の関係機関と連携して、地域で犯罪を防止し、住民の安全を守るための自主的な活動の機運が高まり、そして、その活動が一層広がることを目標として、全国で実施するものであります。
 今年の全国地域安全運動は、子供と女性の犯罪被害防止、これは地域や行政の見守りや気付き、こういったものを広げようということですし、もう1つは、特殊詐欺の被害防止、これはいまだ被害が後を絶たず深刻であるということで、この2点を全国重点に設定したところであります。
 この運動を契機に、改めて地域の安全安心のための社会の取組が一層広がるように努力してまいりたいと存じます。