国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和元年10月24日(木)11:36~11:38

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。武田委員長が欠席のため、私が会見を代理いたします。警察庁から、「犯罪被害者週間」中央イベント等の開催等について報告等がございました。以上です。

問  長官にお尋ねします。ICPOの総会、このほど開かれたとのことで、警察庁からも関係の幹部が出席されたかと思います。ICPOとの連携についてどうあるべきか、そのお考えについてお願いします。

答 (長官)国際組織犯罪や国際テロに対処していくためには、各国の捜査機関との協力が不可欠です。
 国際刑事警察機構ICPOは、194の国と地域が加盟する捜査協力のための機関でして、我が国もかねてから捜査のために、この枠組みを積極的に活用してまいりました。
 特に、現在、2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催 を控えておりまして、国際テロ対策やサイバーセキュリティ対策の充実・強化に向けて、従来の個別事件でのこの機関の活用に加えまして、テロ情報の共有や、民間との連携によるサイバー犯罪対策の効果的な推進等の面でも、この枠組みを活用するとともに、我が国としても貢献してまいりたいと思います。