国家公安委員会委員長記者会見要旨(警察関連部分のみ)

1 日時 令和2年3月6日(金)9:01~9:11

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問  警察官の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。警察における対応策、取組についてお伺いします。

答  3月5日、埼玉県警察の警察官が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと承知しています。
 現在、医療機関に入院して治療を受けておりますけれども、容態は安定しているとの報告も併せて受けております。
 埼玉県警察においては、保健所が行う濃厚接触者や感染経路等の調査に積極的に協力しているものと承知しております。
 新型コロナウイルスに対する取組については、警察のみならず、政府を挙げて、今、全力で取り組んでいるところであって、この拡大防止・予防のために、こまめな手の消毒をはじめとする感染予防対策、そしてまた、感染が疑われる場合の保健所を通じた医療機関への速やかな受診等の対策を行っているところであって、各都道府県警察本部と警察庁が連携して、職員等における感染症への対策を行っており、引き続き、取組というものを徹底してまいりたいと、このように思っております。