国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和2年3月19日(木)10:50~10:52

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。武田委員長が欠席でございまして、私が会見を代理いたしております。新型コロナウイルス感染症への対応等の案件がございました。以上でございます。

問  長官にお尋ねします。新型コロナウイルス感染症の関係ですけれども、警察は、例えば、運転免許証の更新に際して有効期間の延長等の措置をとっているところです。警察としての、行政手続についての対応について、お聞かせください。

答 (長官)新型コロナウイルス感染症への対応ですが、運転免許証については、当面、3月中に有効期限が到来する方につきまして、期限の到来前に警察署等に申し出をしていただければ、一定の期間は継続して運転を認めることとするなどの措置を講じております。
 このほか、警察が所管している許可等に関しても、新型コロナウイルスへの感染のおそれから通常の更新手続等を受けることが困難な方につきましては、個別の事情を踏まえて対応することとしております。
 警察においては、こうした措置について、まず、ウェブサイトで周知しており、それに加えて電話相談にも応じるなどしているところです。引き続き、適切に対応してまいりたいと考えております。