国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和3年1月28日(木)12:05~12:07

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。小此木委員長が欠席のため、私が会見を代理いたします。案件は、ストーカー行為等の規制等の在り方に関する報告書等がございました。以上です。

問  長官にお尋ねします。ただ今ありましたストーカーの関係ですが、有識者検討会の報告書がまとまったところです。GPS機器の使用、手紙等文書の連続送付等を新たに規制対象にすべきだといった内容かと思うのですが、今回の報告書の内容についての受け止め、それから警察庁としてどう対応されるのか、お考えをお願いします。

答 (長官)本報告書においては、ストーカー事案でGPS機器が利用されるなど、近年におけるストーカー事案の実情を踏まえて、ストーカー行為等の規制等の在り方に関する今後の方向性を具体的に御提示いただいたものと認識しております。
 本報告書の中身ですが、GPS機器を用いた位置情報の取得等 や文書の連続送付 を規制対象とすること、見張り等の場所的な要件を見直すこと等の措置を速やかに講ずるよう求める内容となっています。
 今後は、本報告書を踏まえて、ストーカー規制法がストーカー事案の現状に効果的に対処できるよう改めるべく、同法の改正案の提出に向けた準備を進めてまいります。