国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年2月12日(金)9:01~9:04

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問   五輪大会組織委員会の会長の件なのですけれども、森さんが女性蔑視発言を受けて、会長を辞任する見通しとなっています。また、会長の後任に川淵さんの名前が挙げられていますが、この受け止めについて、お聞きできますでしょうか。

答  報道ではそのようなことになっていますが、正式には何も聞いていません。先週、このことについては発言いたしましたが、正式なものは何も聞いておりませんから、お答えのしようがありません。

問   感想みたいなものは、お持ちでしょうか。

答  世間、あるいは世界からの反応は厳しいものがあるでしょうね、ということを言ったと思いますが、それはそのとおりになってます。しかし、報道が正しいかどうか、正式に何も聞いていません。まだ辞任されたわけではないでしょう。

問   正式にはまだですが。

答  懇談会があるとは聞いていますが、そこでどうされるか。報道ではいろいろと述べていますが。

問   今、正式に決まったわけではないので、コメントは難しいということでしょうか。

答  先週、発言に関するコメントはしました。

問   辞任を受けてというところ、辞任するかもしれないという話ですが。

答  どうなるか分かりません。川淵さんというのは、報道は見ましたが。