国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年4月6日(火)9:31~9:37

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要   本日の閣議において、坂本内閣府特命担当大臣から令和3年春の全国交通安全運動の実施について発言がありました。
 これに関連し、私から、警察においては、歩行者には自らの安全を守るための交通行動を、自転車利用者には車道通行が原則であることや歩道は歩行者優先であること等の基本的なルールの遵守を、運転者には他者に対する思いやりの気持ちを持った運転、特に、歩行者の安全を図ることについて一層の意識付けを行うなど、重点を指向した施策を推進していくことを発言いたしました。
 本運動においては、新型コロナウイルスの感染防止に配慮しつつ、交通安全教育・各種イベント等の広報啓発活動や取締りをはじめとする街頭活動を推進し、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼び掛けることとしております。

問 先ほど、東京オリンピックに北朝鮮が不参加という報道がございました。大臣の所掌で申しますと、警備等々に若干関わってくるかもしれませんが、それについての所感がもしございましたら、大臣お願いいたします。

答 オリンピックが無事に開かれ、その行事が行われるように、警察としては、何があっても、その準備を怠らないという姿勢に変わりはありません。