国家公安委員会委員長記者会見要旨(関連部分のみ)

1 日時 令和3年4月9日(金)9:01~9:03

2 場所 中央合同庁舎8号館5階共用会議室B

3 概要

問 コロナ対策についてです。先ほど基本的対処方針の分科会が開かれました。まん延防止等重点措置の特徴として、地域を絞って対策をしていくということですが、その中の取組の一つで、見回りの徹底を西村大臣がおっしゃっていました。小此木大臣の所管の部分で、特に見回りの徹底等について、新たに対策を変える部分や特に強化していく部分など、何かありますでしょうか。

答 感染が広まらないように各飲食店・店舗に協力を依頼するというのは自治体の取組でしょうから、昨年末、忘年会等で集まる機会が街の中で多くなる時期に、西村大臣からも連絡を頂き、既に自治体は、警察と協力をして見回りをされていたと思いますが、回る方も、協力いただく方も、更に強化という気持ちを強くもって感染拡大防止に協力してもらいたいという意味で、協力体制について改めて発信しましょうという話がされて、今日まで各自治体で協力がされていると認識しています。いろいろな変化がありましたら、一度手を止めて対応したいと思います。