国家公安委員会委員長(代理)記者会見要旨

1 日時 令和3年4月15日(木)11:16~11:18

2 場所 警察庁第4会議室

3 概要   本日の国家公安委員会定例会議の状況について申し上げます。小此木委員長が欠席のため、私が会見を代理いたします。案件については、令和3年度国家公安委員会・警察庁交通安全業務計画等がございました。以上です。

問  長官にお尋ねします。電動モビリティの交通ルールに関する有識者検討会の中間報告書がまとまったところですが、最高速度や大きさに応じて3分類するという考え方が示されているところです。今後、ルールの在り方について更に検討していくということですが、今回の中間報告書への受け止めと、それを踏まえての警察の対応について、お願いします。

答 (長官)お尋ねの報告書については、昨年7月から7回にわたって開催した有識者検討会において、多様な交通主体の交通ルール等の在り方について、有識者の委員の先生方に御検討いただいた内容等を取りまとめたものです。
 新たなモビリティに係る交通ルールについては、歩行者や車両等他の交通主体と調和し、全ての交通主体にとって安全かつ快適な通行を可能とするものである必要があり、そのための基本的な考え方が本報告書において示されたものと受け止めております。
 今後、本報告書の内容や、様々に行われている実証実験の結果等を踏まえつつ、国土交通省、経済産業省等の関係省庁の協力も得ながら、新たな交通ルール等の在り方について、更に検討を進めてまいります。